実は毛穴つまってる人、多いです

毛穴つまりが気になる方は、毛穴エクストラクションを受けてくださってるのですが・・・

それほど毛穴が開いてなくて、ご本人も気にしてない、というレベルの毛穴つまりが意外と多いのです。

まぁ、本人が気にならないなら良いのですが

「毛穴つまってる・・・。」

「このつまりを早く取ったら、早く引き締まるのになぁ。」

と、思ってしまうのです。

 

先日も20代のお客様がご来店されたのですが、私にしかわからないレベルの毛穴つまりがありました。

毛穴つまりって、お掃除したら引き締める作業に入るのですが、若ければ若いほど毛穴が引き締まるんですよ。

ですので、若いお嬢さんの毛穴がつまっていると、ついつい提案してしまうのです。

 

そして、試しに毛穴エクストラクションを受けてくださったのですが

「ほんとに皮脂がそんなにつまってるの?」

という感じだったので

「皮脂がブニュッと出てきたところを写真で撮っときましょうか?」

ということで・・・

↑撮ったのがこちら。

ほんとに小さい毛穴なんですが、しっかり角栓がつまってます。

 

もっと若い頃の皮脂腺が活発だった時に出ていた皮脂であれば、今回お掃除したらもうそれほどたまらないこともあります。

でも、鼻の皮脂腺は活発な方が多いので、また溜まってくることも多いです。

これは個人差があります。

 

「ずっと毛穴のお掃除をしないといけないの?」

と聞かれる事が多いのですが、これはフェイシャルと同じく、自由です。

私は強制はいっさいしません。

 

どのお肌状態で満足するか?

どのお肌状態で維持するか?

これもおまかせしています。

時間やお金が必要なことなので、ご無理のないように、正しいスキンケアを末永く続けていただけることが一番大切です。

 

毛穴つまり、どうしたら良い?

と聞かれたら「お掃除した方が良い。」と答えますが・・・。

 

お掃除した方が毛穴の開きが形状記憶しないです。

でも皮脂がずっと出てくる人は、定期的にお掃除が必要です。

たまる量は回数を重ねると減りますよ。

 

ほんとに肌質によってホームケアもサロンケアも個人差があるのです。

他の人と比べても仕方ない事なので、自分の肌質にあったケアを毎日こつこつしてあげてくださいね。

コメントを残す