25年ぶりの浴衣

むかーしむかし、20歳くらいの時に祇園祭に浴衣で行った以来・・・。

25年ぶりに浴衣を着ました。

お茶のお稽古で、先生が「浴衣でも良いよ。」と言ってくださったので。

ほんとに久しぶりで、浴衣ってこんなに軽かったんや!と驚きました。

袷の着物から単衣になって「軽いな~。」と思ってたら・・。

浴衣はさらに軽い!!

 

今回は半幅帯ではなく、博多織献上柄の名古屋帯です。

この浴衣も、なんとか絞り?というやつらしいですが、全然覚えられない。

合わせ方も全然わからないので、お茶の先生にご指導いただいてます。

センスの良い方に教えていただけて心強い。

 

着付けももちろん、着付け教室です。

まだまだ一人では着れません。

「あれ?先生ここのシワが・・・。」

と言ったら、着付けの先生がサッとシワを伸ばしてくださるという・・。

いつの日か自分で着付けができるその日まで、しっかり習います。

 

 

着物も浴衣もセンスが必要ですねぇ。

私は合わせ方とか、色の使い方とかが、全然わからないのです。

お茶の先生や着付けの先生に聞きながら勉強、勉強です。

↑お茶の先生が、数ある着物の雑誌の中でも「着物サロン」が一番良いよ、と教えてくださったので、さっそく勉強!!

センスというものは、雑誌を見るくらいでは養われないとは思いますが・・、見よう見まねでも、少しでもわかるようになれたらなぁ・・・。

 

浴衣の画像をインスタのストーリーにアップしたのですが、すごくたくさんの方に褒めていただけました。

嬉しい・・。

薔薇屋のインスタのハイライトに着物を残していってますので、良かったら見てくださいませ。

いつも着物のストーリーの感想をくださる皆様、ありがとうございます!!

めちゃくちゃ嬉しくて、すごく励みになります!!

 

来週は浴衣と半幅帯の予定です。

カルタ結び、という結び方を教えてもらいます♪

 

着物に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひいろいろ教えてください!!

コメントを残す