皇大神社 天岩戸神社へ

先日「皇大神社 元伊勢外宮」「皇大神社 元伊勢内宮」「天岩戸神社」へ行ってきました。

皇大神社 元伊勢外宮

お伊勢さんと同じく、外宮からお参りしました。

こちらは自然と一体化したような、開放的な神社でした。

とても古くからある神社なので、スギやヒノキがすごく大きかったです。

(花粉症の人には辛い組み合わせですね↑)

 

皇大神社 元伊勢内宮

こちらは外宮とは少し雰囲気が違いました。

写真で見ると似てますね。

内宮は参道が長かったです。

外宮と同じく、スギの木が大きくて、私は内宮の参道がとても気持ちよかったです。

 

良い神社だからと言って、神職さんも良い人だとは限らない、

と教えてくれた人がいましたが・・・。

ほんとに、たまにビックリするくらい横柄な人や、すごくイライラした人がいますよね。

すごく良い神社でも、そういう人と遭遇するとちょっとがっかりですね。

 

内宮から少し歩いたところに天岩戸神社があります。

こちらはほんとに山の中にあって、急な階段をおりていきます。

絶対にスニーカーをおすすめします。

↑この画像のここ、水浸しのところを歩きます。

晴れの日が続いてたらいつもは乾いているそうですが、この日は前日の雨の影響で、結構な量の水が流れてました。

浅い川くらい・・・。

ここでお友達は靴の中ビチョビチョになりました。

↑そしてこの崖を登ったところに本殿があります。

右上に木の建物が見えているところです。

太い鎖があって、それをつかんで上までよじ登ります。

悩んだ末に、私は登るのはやめました。

登っても、降りる時が怖そうだったので・・・。

あと、崖もちょっと濡れてたので。

私、ものすごくどんくさいので、落ちて腰でも打ったらアカンので・・。

登ると本殿の前でお参りできますが、登らなくてもお参りできる場所が作ってありますよ。

天岩戸神社は、川の流れの音がとても気持ちよく、空気も澄んでいて、とても気持ち良かったです。

 

無事三社をお参りできてよかったです。

前から行ってみたい神社だったのですが、福知山って京都府なんですが、なんか遠く感じるんです。

今回は特急で福知山駅まで行って、福知山駅からタイムズカーシェアリングで数時間車を借りて行ってきました。

タイムズカーシェアリングって便利ですねぇ。

車を持ってるので、使い方を知らなかったのですが、勉強になりました。

 

 

今年の三合参りの1つが皇大神社なので、今年中にもう一度行ってきます。

次は、鎖をつたって、しっかりよじ登ってきます!

コメントを残す