すごく贅沢なフルーツビネガー

突然ですが、私は料理が苦手です。

できれば作ってもらったものを食べたいです、ずっと。

 

そんな私でも簡単に作れてしまうフルーツビネガー。

貴重な木桶で酢を作っていらっしゃる「中野酢」さんで、レッスンを受けたのですが、ほんとに簡単です。

フルーツを切って、てんさい糖と酢を入れて、1日に1回瓶を振るだけです。

それだけで約2週間でできあがり。

 

すごく簡単ですが、できれば中野酢さんのフルーツビネガーのレッスンを一度受けるのをおすすめします。

酢のことをしっかり知れるのと、楽しいので♪

 

 

中野酢さんでは、フルーツビネガー用の酢とてんさい糖がすでに計ったものが売ってるので、ほんとにフルーツを切るだけなんです。

でも、今回はちょっと贅沢なフルーツビネガーをオリジナルで作ってみました。

なんと今回は、薔薇屋で取り扱っている生ハチミツと、黒酢と米酢の合わせ酢を使ってみました!

めちゃくちゃ贅沢!!!

薔薇屋で取り扱っているマイハニーの生ハチミツは何度かご紹介しましたが、流通しているはちみつのたった1%の「非加熱」の蜂蜜です。

非加熱なので192種類のビタミンなどの栄養が全部生きてます。

 

そして中野酢さんのお酢は流通しているお酢のたった1%の木桶で作っているお酢なんです。

今はほとんどがステンレスの桶で作っているそうです。

木桶はもう職人さんがいなくて、どんどん減ってるそうですよ。

 

今回はてんさい糖ではなく、生ハチミツ。

フルーツビネガー用のお酢ではなく、黒酢と米酢の合わせ酢。

そして・・・

フルーツは、まりひめ苺!!!

今のところ、苺の中で一番美味しい!!と私が思っている苺です。

 

材料はこの3つなんですが、ほんとに贅沢です。

贅沢すぎるので、あまり大量には作れず・・・いつもの5分の1の量です・・・。

毎日30回瓶をフリフリしています。

 

4月2日くらいに完成予定です。

どんなお味がするのか・・・、楽しみです。

またご報告しますね。

コメントを残す