伏見稲荷大社へ

先日、出勤前の早朝に伏見稲荷大社へ行ってきました。

いつも年明け、夏の前、夏の後、年末、の4回はお参りに行きます。

お正月は混みすぎるので、少し遅めに行こうと思ってたのですが、もう3月!!!

今年はちょっと遅い登拝になりました。

天気が良くて、ほんとに気持ち良かったです。

春休みだからか、若い男子がやたら多かったです。

稲荷山の前半はとてもうるさかったのですが、後半は静かに過ごせました。

↑稲荷山の一の峰、二の峰、三の峰のおみくじはすごく当たるそうです。

なので、それぞれ別々の事を聞いても良いとか・・・。

私、前回は仕事の事を思いながらおみくじを引いたら大吉で、煩悩むきだしで引いたら「調子にのるな!」という内容でした・・・。

↑今回は二の峰、三の峰では同じ「21番の大吉」でした。

そして一の峰でも大吉!!

今回は3回とも同じことを思いながら、おみくじを引きました。

ありがたい・・・。

稲荷山をおりる途中に、ネコちゃん16匹のお世話をされてるお店があるんです。

今日も少し寄らせてもらって、猫たちがご飯を食べているところを見ながら癒されました。

↑そのお店でいつも猫みくじを引きます。

薔薇屋にいる黄色い猫と金色の猫もこちらのものです。

今回は白猫。

おみくじは「吉」でした。

 

伏見稲荷は本殿のあたりは人がえぐいのですが、山頂付近は人が少なくて気持ち良いですよ。

早朝がおすすめです。

心拍数もかなりあがるので、良い運動にもなりますよ。

 

一度夏に登拝して、熱中症みたいになったので、夏は避けてます。

次は夏の前に行ってきます。

コメントを残す