吉田神社の節分祭

行く予定はなかったのですが、初めて吉田神社の節分祭に行ってきました。

 

というのも、お昼に友達とアンダンテカンタービレの生パスタを食べに行ったんです。

↑先日、脳波測定をしてもらったかおるこさんのお店です。

普段はハーブカレーなのですが、1月は生パスタなんです。

↑食べてる途中に写真を思いだしたので、残り少ない・・・。

パスタもめちゃくちゃ美味しいですよ。

 

かおるこさんのお店は吉田神社から徒歩5分くらいのところにあるんです。

吉田神社の節分祭はとにかく人が多いイメージだったので、私も友達も今まであえて行こうと思った事がなくて・・。

でも、せっかくここまで近くに来たから、節分祭の福豆買おうか・・という話になり、ランチの後で行ってみました。

福豆の写真撮ったはずなんですが、なかったです・・。

無事福豆を購入できたのですが、友達が「吉田神社の節分祭の恵方巻があるらしいよ。」と教えてくれて「せっかくここまで来たんやから、買おうか。」という話になりました。

 

吉田神社って山なので、境内の起伏がすごく激しいのです。

吉田神社の正面から入ったら、山を越えて、降りたところまで歩きます。

↑迷い過ぎて警察の人に聞きました。

 

フーフー言いながらやっと恵方巻を見つけました。

吉田山荘さんの恵方巻でした。

↑この後ろにある紅白が目印です!!

見つけられて良かった!!

とてもシンプルで美味しい恵方巻でしたよ。

3日は上賀茂魚伊さんの海鮮槙を予約しているので吉田山荘さんの恵方巻は2日にいただきました。

 

たまたま節分祭の時に近くまで来たので、貴重な恵方巻を入手できました。

駐車場も1台だけ空いてて、なんかいろいろラッキーでした☆

 

吉田神社の屋台の数が多くてびっくりしました。

節分祭は今日が本番ですね。

京都に住んでいながら、初めての吉田神社の節分祭でした。

コメントを残す