毛穴がつまる理由

オイリー肌は毛穴がつまりやすいです。

乾燥肌だけど鼻だけ皮脂腺が活発で、鼻の毛穴だけつまりやすいという混合肌の人も多いです。

毛穴つまり、毛穴の開き、毛穴の黒ずみには、やはり毛穴エクストラクションがおすすめです。

↑先日、毛穴エクストラクションを受けてくださったT様。

毛穴のつまり、黒ずみが一気にキレイになります。

ベースのお肌も健康的なトーンになりました。

でも、T様の毛穴・・・前回のエクストラクションから考えると、すごい毛穴つまりだったのです。

 

実は毛穴のつまりは、肌質だけじゃなく、食事も関係しています。

毛穴をつまらせる食品、というのがあるのです。

 

【乳製品】

【グルテン】

【質の悪い油】

↑この3つは毛穴がつまる食べ物です。

 

T様はチョコレートが大好きなのですが、バレンタイン前で百貨店でたくさんのチョコレートを買って食べまくっていたそうです。

「チョコレートって↑この食品にあてはまる?」

と思いますよね。

ばっちり当てはまります。

栄養学でもチョコレートはNGフードなのですが・・・(これはまた別の機会に)

チョコレートは”質の悪い油”

です。

 

チョコレートに含まれる油は酸化してしまっています。

高級チョコもお安いチョコも関係なく、チョコレートの油は質が悪いのです。

 

T様のいつも以上の毛穴つまりは、爆買い&爆食いしているチョコレートも原因の1つでしょう。

しかも、お顔全体に小さなプツプツが・・・。

 

でもT様は潔いので

「バレンタインが終わるまではチョコレートは食べ続けます。」

と。

 

ということで、バレンタインが終わったら、毛穴もお肌もさらにケアしましょう!

 

食事は毛穴だけではなくお肌の状態にとても関係しております。

なかなか改善されないお肌悩みは、外側からはエンビロンが出来る限り頑張ってくれますが、内側が原因のものは、やはり食事の見直しも大切です。

一気に改善するのはむずかしいし、しんどいので、できることから少しずつ意識してみてくださいね。

コメントを残す