アレルギーにも!よもぎの効果

昨日の続きです。

久しぶりによもぎ蒸しについて書いたら、詳しく書かずにはいられなくなりました。

もはや「よもぎ蒸し」ではなく「よもぎ」の話になりつつあります・・・。

ちょっとマニアックなよもぎのお話にぜひおつきあいくださいませ。

ヨモギは漢方名を「艾葉(ガイヨウ)」といいます。

中国では大昔から様々な薬効のある「医草」として使われてきました。

 

よもぎにはたくさんの有効成分が含まれています。

カルシウム、マグネシウム、ビタミンA、B1、B2、Cなどなど。

また、緑色の植物特有のクロロフィルの作用もすごいんです!!!

浄血、殺菌、末梢血管の拡張、抗アレルギー作用、新陳代謝促進作用などなど。

 

よもぎは植物なので、精油の成分もありますよ。

注目すべきなのはシネオール、アルファーツヨンなどの成分です。

これらの成分は、血行が促進されるので、血の滞りが原因となって生じる多くの症状の解消に有効です。

 

特に、多くの婦人病は下腹部の血行不良によって、生理機能が衰えることが原因だと言われます。

血液がスムーズに流れないために生理不順、生理痛、不正出血が起こることもあります。

こういった女性特有の症状に対してよもぎを用いると、血行の促進や体が温められて、症状を改善に導いてくれます。

 

よもぎ蒸しは粘膜から直接吸収するので、生理痛は特にほんっっっとに早く改善されますよ。

 

他にも、よもぎの持つ殺菌作用、消炎鎮痛作用によって、皮膚疾患胃腸疾患にも効果的なんです。

昔から民間薬として根っこをヨモギ酒にして喘息に、葉を煎じて健胃、貧血に、ヨモギ風呂にして腰痛、腹痛、痔の痛みにも用いられてきました。

 

 

ヨモギって本当に万能です。

薔薇屋のよもぎ蒸しは、ご希望の方はその日使ったよもぎ蒸しのパックを持って帰っていただいてます。

片手鍋によもぎパックが浸るくらいの水を入れて、グツグツ5分ほど煮込んでもらいます。

煮込んだ汁ごと湯船に入れていただくと、よもぎ湯を楽しんでいただけますよ。 

 

薔薇屋のよもぎ蒸しパックは、本当に素晴らしくて、成分がすごいんです。

内容をどうしても書きたい!!

明日、あと一日よもぎにお付き合いくださいませ!!

コメントを残す