プラセンタをとっても詳しく説明します【3】

美容マニアの皆様、連日おつきあいありがとうございます。

このプラセンタの記事をしっかり読んでくださっているあなたは、かなりマニアック!ですね。

最後までおつきあいいただけたら嬉しいです・・♡

 

プラセンタ「エキス」とは?

プラセンタエキスはプラセンタのもつ生理活性を失活させることなく有効成分の抽出に成功したものです。

プラセンタエキスの抽出には、いくつかの方法があります。

もっとも古くから行われているのは、加水分解という方法です。

これは、肝機能改善のための医薬品として使われている「胎盤加水分解物」に代表されます。

 

現在最も新しく、優れた方法とみられているのが酵素分解です。

加水分解などの方法よりもプラセンタの含有成分を損なうことが少なく、エキス内にはプラセンタそのものと同じように、非常に数多くのタンパク質、アミノ酸、酵素、ミネラルなどが含まれています。

 

プラセンタエキスの成分

アミノ酸

ロイシン、リジン、バリン、スレオニン、イソロイシンなどの必須アミノ酸をはじめとして

グリシン、アラニン、アルギニンなど20数種類のアミノ酸が含まれています。

 

活性ペプタイド

様々な薬理効果をもつペプタイドが多種多量含まれています。

 

ビタミン

B1  B2  B6  B12  C  など

 

ミネラル

リン、カリウム、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、鉄、など

 

酵素

アルカリホスファターゼ、酸性ホスファターゼ、など

 

糖類

グルコース、ガラクトース、など

 

成長因子

皮膚成長因子、毛髪成長因子、神経成長因子、など

 

↑すごい成分ですよね。

私はもう15年くらい前からプラセンタドリンク「激」を愛飲していますが、これを書いてたらまた飲みたくなってきました・・💦

 

プラセンタエキスの皮膚に対する作用と美容効果

【1】新陳代謝を活発にする作用

個々の細胞の呼吸を活発にし、組織の代謝を盛んにして細胞の老化を防ぎます。

(若々しい素肌を作る)

 

【2】血液の流れを活発にする作用

皮膚の末梢血管の血行を良くして、栄養・酸素を補給して、二酸化炭素・老廃物の除去をスムーズにします。

(生き生きとした素肌を作る)

 

【3】炎症を抑える作用

紫外線や外敵による炎症を抑えます。

したがって、日焼け、雪焼け、かぶれなどによる皮膚の炎症を予防し、鎮め、回復させて、しみ・そばかすができるのを防ぎます。

(すこやかな肌を作る)

 

【4】アレルギーを抑える作用

アレルギーを抑える作用と皮膚の抵抗力を高める作用がありますので、過敏症の方も安心して使えます。

(健康な素肌を作る)

 

【5】肉芽の形成を促進する作用

傷や火傷などの欠損組織に対して肉芽の形成を促進して欠損組織の再生を助けます。

(滑らかな素肌を作る)

 

【6】細胞分裂を促す作用

皮膚を構成している細胞は常に生まれて死んでいきます。

停滞してしまった皮膚の細胞の機能を高めるとともに、細胞分裂を促して若い肌を取り戻します。

(初々しい素肌を作る)

 

【7】活性酸素除去

細胞を酸化させてしまう悪玉酸素=活性酸素を取り除きます。

活性酸素はメラニンの生成を急速に増大させたり、不飽和脂肪酸を過酸化脂質にさせたりして、皮膚の老化(シワ、シミ、そばかす)の大きな原因の一つです。

(若々しい素肌を作る)

 

【8】色素沈着を防ぐ作用

しみ・そばかすの原因であるメラニン色素の沈着を防ぐ作用があります。

(白く輝く素肌を作る)

 

【9】老化角質を融解する作用

老化した角質は脂腺口、汗腺口を詰まらせることがあります。

この老化角質を融かし、ナチュラルなピーリングにより新陳代謝をスムーズにします。

(すべすべの素肌を作る)

 

【10】保湿作用

天然アミノ酸が角質の水分を保持し、潤い・ハリのある肌にして老化を予防します。

(みずみずしい素肌を作る)

 

 

以上のような作用がお互いに助け合い、相乗効果によって理想的な美容効果をもたらしてくれます。

「プラセンタってどんな効果があるんですか?」とよく聞かれますが、ほんとに多すぎて一言では語れないのです。

エンビロンと作用がかぶらないので、私のサロンでは雪美人ピュアエッセンスを併用される方が増えました。

 

 

また長くなってしまいました・・・。

プラセンタの効能は本当に素晴らしくたくさんあるので・・また明日に続きます。

コメントを残す