黒枝豆狩り 2020

去年に引き続き、丹波篠山まで黒枝豆を狩りに行ってきました。

去年と同じメンバー、仲良しご近所さん3家族で💛

今年はコロナの影響で予約制限されていたので、人が少なくて最高でした!!

 

我が家は今年も5株。

↑これで1株です。

5株狩ったら、畑の横で枝から豆をカットしていきます。

そして袋詰めにして帰宅します。

約2時間。

 

↑黒枝豆を狩ったあとは、去年行きたかった「牛屋たなか」へ。

ちなみに他の2家族は篠山城の城下町食べ歩きに行きました。

この自由な感じも好きです。

 

↑牛カツ、めちゃくちゃ美味しかったです。

お肉屋さんが経営されているので、良心的な価格で、お肉が美味しいです。

大人気のお店で1時間待ちました💦

 

その後、城下町も見にいってみたのですが、あまりにも人が多いので断念。

他の2家族に城下町で行列のチーズケーキを買ってきてもらいました♪

 

↑帰り道に亀岡の「夢コスモス園」の横を通りました。

あまりにもキレイだったので、車から撮りました。

一面コスモスで素敵でしたよ🌸

 

↑帰ってさっそく茹でました。

採れたての黒枝豆、最高に美味しいです。

 

これも去年から恒例なのですが、3家族それぞれで枝豆を茹でて、家の前で試食するという謎の試食会。

「Tちゃんのとこの何分茹でたん?」

「Rちゃんとこのが一番塩がきいてるなぁ。」

「でも結局全部美味しいな。」

などなどしゃべりながらそれぞれが茹でた枝豆をひたすら食べて、ちょっとしゃべって解散。

ご近所さんなので、10秒で集まれるんです。

ここに引っ越して来て約10年。

仲良しのご近所さんでほんとにありがたいです。

 

 

私たちが行った黒枝豆狩りは、1株500円です。

5株で約3キロの枝豆を収穫できますよ。

いろんな農園があるのですが、だいたい平均で1株500円くらいです。

ほんとに美味しいので、おすすめです。

 

黒枝豆は収穫してから冷蔵で3日間保管できます。

それ以上保管する場合は、茹でてから冷まして冷凍したら大丈夫です。

我が家は2人家族ですが、私が枝豆大好きなので3キロくらい3日でペロリです。

 

年に一度の採れたての黒枝豆、美味しくいただきます。

ほんとに美味しいので、枝豆好きな方はぜひ!!!

コメントを残す