夏至、新月

昨日は夏至、新月が重なりましたね。

朝からお朔日参り、午後から恵方参りの追い参りに行ってきました。

薔薇屋の真面目じゃない方のインスタkyoto_barayaでもご紹介しましたが、今宮神社の「夏越しの花手水」が本当にキレイでした。

(ちなみにまじめな方のインスタはenviron_barayaです。)

↓引きで撮るとこんな感じ。

手水舎がお花であふれています。

↓夕方のような陽射しですが、朝焼けです。

極楽浄土のようですねぇ。

行ったことないけど。

 

自分でも驚いているのですが、早朝のウォーキング、休業要請で営業をお休みしていた4月から続いてるんです。

毎朝5時半くらいから歩いてます。

今日はウォーキング後、そのままお朔日参りに来たのですが・・・。

早朝のおじいさんおばあさんの多さにビビりました。

 

今宮神社に夏越しの大祓の茅の輪があったので、今年もくぐることができました。

良かった。

 

夏至は一年の中で区切りの季節ですね。

私の今年の恵方参りは亀岡の出雲大神宮なので、午後から追い参りにも行ってきました。

神社の敷地に入った瞬間にご祈祷の太鼓の音が鳴り響きました。

ありがたい。

↑出雲大神宮の茅の輪は、決められた時間しかくぐれませんでした。

残念。

 

数年前まで静かな神社でしたけど、最近の出雲大神宮はすごい人なんですよね。

なんでだろう。

↑この鎮守の森が大好きなんです。

特に磐座の前がとても気持ち良いです。

 

↑御蔭の滝も好きです。

良い神社です。

 

 

お朔日参り以外の神社はかなり久しぶりな気がします。

夏至のお参りも無事できたので、明日からまた頑張りまーす。

コメントを残す