AHAを使う事で肌は劇的にキレイになる

今日は(も)、エンビロンを使っている方は必見ですよ~!!

大切な角質ケアについて詳しく書いてます。

 

先日「朝はトーナーは使わない方が良い?」というご質問がありました。

モイスチャートーナーやダーマラックローションは、乳酸が入っているので角質ケアができます。

なので、「今から紫外線を浴びる朝」に使って良いのか?という心配をされました。

 

答えは・・・もちろん使ってください!!

 

エンビロンを使う上で、なくてはならないと言っても過言ではない乳酸。

AHAがあるのとないのとでは、お肌の柔らかさ、明るさなど、天と地ほど変わります!!

 

ということで、今日は乳酸などAHAのお話を書いてみますね。

AHAとは、乳酸、グリコール酸、酢酸、クエン酸、リンゴ酸、ピルビン酸などの総称です。

発見当初は天然のフルーツから抽出されたことから「フルーツ酸」と呼ばれてました。(懐かしい!!AHAはフルーツ酸のことなんです、って昔は言ってました。)

その後に発見されたグリコール酸や乳酸はフルーツ以外(牛乳、サトウキビなど)から抽出されることがわかり「フルーツ酸」とは呼ばれなくなりました。

 

AHAは皮膚に対してどんな効果があるのか?

● AHAは有効成分の浸透を助けてくれます。

角質をつなぎとめている結合力をゆるめて、角質に隙間を作ります。

その結果、その隙間から有効成分が浸透しやすくなります。

↑これはまさにモイスチャートーナーやダーマラックローションが毎日してくれる素晴らしい仕事ですね。

 

●また、AHAには角質ケア効果があります。

古くなった角質がはがれやすくなることで、新しい角質によって角質層が作りなおされます。

これによって、お肌はより柔らかく、なめらかに見えるようになります。

 

●また、ターンオーバーを促進します。

AHAを使うと、選択的に不健康な細胞だけが取り除かれ、酸への抵抗がある健康な細胞だけが残ります。

(ピーリングと違って、不健康な細胞だけが取り除かれるので、朝に使っても大丈夫ですよ♪)

健康な細胞が不健康な細胞にとって代わって増速することで、お肌の奥の基底細胞の成長が促されると考えられます。

 

●さらに、表皮の保湿効果を向上します。

AHAは健康な角質層を作るので、バリア機能が修復され、皮膚のうつおいを保つ力が高まります。

さらにさらに乳酸はセラミドの生成を促してくれます。

 

↑AHA、素晴らしいですねぇ。

ただし・・・

AHAの注意点!! これが大切です。

 AHAの過度の使い過ぎは逆にバリア機能が壊され、うるおいを保つ力が低下します。

AHA配合製品の使用頻度には十分な注意が必要です。

薔薇屋に来てくださったお客様にはいつもお伝えしていますが、モイスチャートーナーやダーマラックローションは2度づけ禁止です。

そして、塗って寝るだけで翌朝ピッカピカのつるつるになる↓このパック。

ヴァイブランスマスク↑も、AHA配合のパックなので、使用頻度に注意してくださいね。

キレイになるからと、毎日使うとバリアが壊れてしまいます。

ご自身の肌に合った頻度を見つけてくださいね。

適度な頻度で使用すると、ほんっっっとにキレイになりますよ~✨

 

最近SNSで↓このLACマスクを日常使いにすすめている人が多いそうですが・・・

これは絶対にお伝えしたいことなので、赤字で書かせてください。

↑これは本来ニキビ用の製品です。

サロンケアでは、LACマスクの業務用をエイジングケアにも使いますが、塗り始めからタイムを計る必要があります。

タイムオーバーすると、中和剤が必要になります。

おそらくSNSではそこまで説明されてないと思います。

ニキビケアとして部分的に使うのはおすすめですが、エイジングケアとしてLACマスクを全顔に使うのは、私はおすすめしません。

わざわざタイムオーバーしたらお肌に負担がかかってしまうリスクがあるLACマスクを使わなくても、ヴァイブランスマスクという素晴らしい製品がありますよ。

例外として、ニキビケアで購入したけれどニキビが改善してLACが余ってしまった、という場合はもったいないのでエイジングケアとして消費するのもアリだと思います。

ただし、必ず、絶対に10分で流してくださいね。

 

 

AHA配合製品は本当にお肌がキレイになります。

ですが、使い方は少し注意が必要なので、初めて使う方は信頼できるサロンでしっかり使用方法を聞いてくださいね。

コメントを残す