姉に教えてもらってから早、3年目。
今年も城南宮の「しだれ梅と椿まつり」の季節がやってきました。
今年もタイミングを逃してしまい、しだれ梅はほぼ散ってしまったそうです。
椿が見ごろだそうですよ。
↑境内に残っていたしだれ梅。
可愛いですね。
私のお目当てはこちら↓。
梅が枝神楽です。
梅の花を冠にさした巫女さんが、梅の枝を持って神楽を舞われます。
私はこの鈴の音が好きなんです。
神楽鈴、というそうです。
シャンシャン鳴る、この音が好きなんですよねぇ。
梅が枝神楽が終わると、希望した人には「梅の花守り」が授与されます。
巫女さんの前まで行って、御守りと一緒に一人一人、神楽鈴でお祓いしてもらえます。
去年はめちゃくちゃ人が多かったのですが、今年はこのご時世なのと、少し前まで雨が降っていたのでガラガラ。
私は一番にお祓いしてもらえました。
ラッキー☆
今年も梅が枝神楽が見れて、梅の花守りがいただけて良かった良かった。
姉はいつもこの季節限定のお餅を食べていたので、今年は食べて見ようかな・・と思ったのですが・・。
お昼をたらふく食べて、お腹いっぱいなので断念しました。
その代わり、という訳ではありませんが・・。
鳥居を出てすぐ横にお花の鉢植えがたくさん売ってたので、ちょっと物色・・。
梅か椿か悩んだ末に、白い椿の鉢を購入しました。
これは屋外の花なので、自宅用です。
蕾がいっぱいついてるのを選んでもらったので、花が咲くのが楽しみです。
真っ白の椿、キレイですよね♪
城南宮は左京区から1時間弱かかるのでちょっと遠いのですが、もう毎年の恒例行事になってきました。
来年は梅が満開の頃に行きたいです。
(※しだれ梅と椿まつりは3月22日までです。)