お肌をゴシゴシ洗っている人へ

クレンジングや洗顔は優しくしてくださいね、と常々お伝えしています。

どれくらいの優しさかというと、鏡を見て、お顔の皮膚が動いてないくらいです。

 

毎日毎日のことなので、ほんとに大切なことなんです。

↑毎日ゴシゴシ洗うせいで、こういうおシワの原因になっている事も多いですよ。

 

お肌をゴシゴシ洗う人は、もしかしたら角質層が5ミリくらいあると思っていませんか???

角質層は0.02ミリしかありません。

卵の薄い皮くらいです。

 

想像してみてください。

そんなに薄い皮を毎日毎日ゴシゴシ洗ってたら、シワもできますよね。

スッキリさせたいからといって、洗浄力の強いもので毎日洗ってたら角質層は壊れてしまいます。

タオルで拭くときも、ゴシゴシ拭くだけで傷みます。

 

角質層が0.02ミリしかないということを、どうか頭の片隅に置いておいてくださいね。

洗顔もクレンジングも、トーナーやジェル、クリームを塗る時も、優しく優しくお願いします。

コメントを残す