西宮戎神社と廣田神社へ

先日のお休みの日に、西宮戎神社廣田神社へ行ってきました。

雪が舞い散るような、めちゃくちゃ寒い日だったんです。

薄暗い冬空でしたが・・・。

↑なんと、西宮戎神社の中に入ったら、こんな晴天になりました。

しかも、凍えるほど寒かったのに、春のように温かくなりました。

不思議。

 

↑人も少なくて、穏やかで、とても気持ちよかったです。

西宮神社は、全国のえびす様の神社の総本社なんです。

えびす様は福の神様なので、たくさんお参りされるんでしょうね。

お正月なんかは、歩くのも大変なくらいの人だそうです。

こんな日に来れてラッキーでした。

 

暖かくなって良かったーと話しながら神社を出たら、また吹雪のように強風が・・・。

寒い寒い。

さっきまでの春のような温かさは何だったんだろう・・・。

寒い寒いと言いながら、次は廣田神社へ向かいました。

↑廣田神社も鳥居をくぐろうとした瞬間から、風がピタっとやんでお日様が照りだしました。

ほんとに不思議。

廣田神社の中も春のようでした。

そして、こちらも本当に気持ち良い神社でした。

行けて良かったです。

 

廣田神社で珍しいものを発見!!

↑禊の湯。

中身は檜です。

この状態でも檜の良い香りがします。

ネーミングも素敵。

入るのが楽しみです。

 

廣田神社は、阪神タイガースが必勝祈願をされる神社だそうです。

↑阪神好きの姉のために↑撮ってみました。

 

極寒の日なのに、どちらの神社も入ったら小春日和という、本当に不思議な一日でした。

ちなみに、廣田神社を出たあとはやっぱり強風が吹いて雪もちらついて、極寒に戻りました。

 

とても不思議でしたが、とっても優しい神社でした。

京都からは遠かったですが、行けて良かったです。

誘ってもらえてラッキー☆でした。

関連記事

  1. 北野天満宮 梅苑公開

  2. 丹生川上神社へ

  3. 竹生島 都久夫須麻子神社

  4. 夏至、新月

  5. 室生龍穴神社

  6. 2020年 恵方参り

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。