新月の日にお参り

昨日は新月だったので、お朔日参りに行ってから出勤しました。

新月の日はいつもより1時間早起きします。

 

まずは自宅の鎮守神社へ。

そして、次は薔薇屋の鎮守神社の下鴨神社へ。

下鴨神社の手水舎の竹がキレイだったので↑。

 

今日はいつもよりちょっとだけ早く着いたみたいで、ガラガラでした。

下鴨神社のようにいつもにぎわっている神社は、人が少ない時間に来れると雰囲気が全然違いますよ。

とても気持ち良いです。

 

↑御手洗池のまわりもガラガラ。

御手洗池のつきあたりに瀬織津姫様のお社があります。

私は下鴨神社では、この場所が一番好きです。

早朝が最高に気持ち良いです。

 

お朔日参りの最後は、私の産土神社の今宮神社へ。

↑この日は手水舎を撮りたい気分でした。

たまたまどちらも「竹」でした。

これは、今宮神社の「お玉の井」です。

徳川三代将軍家光の側室で、五代将軍綱吉の生母、桂昌院さんが寄進したものです。

桂昌院さんのもともとの名前は「お玉」。

で、将軍に嫁いだことから「玉の輿」の語源となったそうです。

今宮神社は玉の輿神社とも言われていますね。

 

 

今宮神社には美を司る神様、宗像三女神も祀られています。

宗像三女神は八坂神社の美御前社に祀られてる神様です。

美しくなりたい方はぜひお参りしてください✨

ちなみに宗像三女神は弁天様とも言われていますよ。

 

昨日の朝はとにかく天気が良くて、全然寒く無くて、気持ちよかったです。

早朝の今宮神社はあぶり餅がまだ営業してないのが残念ですが・・。

 

毎月の気持ち良い時間です。

関連記事

  1. 丹生川上神社へ

  2. 天橋立へ

  3. 2020年 恵方参り

  4. 下鴨神社 御手洗祭り 2019

  5. 西宮戎神社と廣田神社へ

  6. 鹿児島に行ってきました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。