板前さん、再び・・・

友達のお母さんに、また釣りたての魚をいただきました。

今回は、ツバスサゴシ

ツバスはハマチの小さいのです。

サゴシはサワラの小さいのです。(今日知りました)

数時間前まで泳いでいた新鮮なお魚、ありがたいです。

↑これはツバス。

 

そして、ありがたいことに板前さんのように一瞬で魚をさばいてくれる友達が来てくれました。

あっという間に…

↑こんな状態に。(これはツバス

↑こっちがサゴシ

 

どっちもお造りでいただきました。

サゴシのお造りなんて、なかなか食べられないですよねぇ。

脂がのっててめちゃくちゃ美味しかったです。

お造りの写真は摂り忘れました・・・。

 

サゴシの半分は、明日天ぷらにしていただきます↓。

天ぷら用は、皮つきの方が美味しいそうです。

板前さんに料理の方法まで伝授してもらいました。

いつもありがとーーー。

 

 

栄養学を習いはじめて、一番変わったのが「魚を食べる」ことです。

魚の脂は貴重なオメガ3です。

魚の脂はお肌もツルツルになるし、血液もサラサラになる良質な脂なんですよ~。

 

オメガ3は体内で合成できないので、必ず食事から摂らないといけません。

このような必須脂肪酸は、細胞膜、脳神経細胞、目の網膜、ホルモンの原料になるのです。

あと、アレルギー体質の人は、ぜひぜひ良質なオメガ3を意識して摂った方がよいですよ。

 

他にも脂肪酸は冷え、便秘、乾燥肌、脂肪燃焼ダイエットにも役立ってくれるのです。

脳の半分は油で組成されていることから、学習能力や集中力にも影響を与えます。

 

油は控えるよりも、質の良い脂を摂ることが大切です。

 

・・・ということで、22時すぎにさばいてもらったお造りを完食しました・・・🐽

ほんとは寝る前の食事はダメなんですけどね~。

新鮮なお造りの誘惑には勝てませんでした。

ごちそうさまでした。

関連記事

  1. 老化肌、見た目老化のもうひとつの原因

  2. なんといっても免疫力!!

  3. 油を常温で保管していいのはなぜ?

  4. 無印良品 発酵ぬかどこ

  5. ウイルス対策!!

  6. キャベツのパワー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。