とんど祭り 2020

毎年恒例のとんど祭りに行ってきました。

自宅から徒歩2分の神社でやっているのですが、実は毎年楽しみにしています。

今年はすっかり忘れてグーグー寝てたのですが、ご近所のお友達からのラインで起きる事が出来ました。

ありがたい!!

ありがとう!!

去年の竹を持って、急いで向かいました。

↑古い竹は返して、新しく用意してもらっている竹にお餅を挟みます。

 

↑それをこの焚火で焼きます。

この竹を玄関に置いておくと、厄除けになるそうです。

そして焼いた餅を食べると無病息災との事なのですが・・・。

私はこの餅は食べずにそのまま挟んで玄関に置いておきます。

鳥が少しずつ食べて、いつの間にかなくなっているので、鳥におすそわけ・・・。

 

↑神社の境内でもちつきをして、あんこ&きな粉餅をふるまってもらえるので、私はそちらをいただきます。

毎年これが楽しみです。

つきたてのお餅をわざわざ七輪で焦げ目をつけてくれるという細かい仕事!!

そのお餅にあんこを挟んできなこをまぶしてくれます。

めちゃくちゃ美味しいのです。

 

年々、お餅を待つ行列が長くなっていきます。

神社が繁栄しているということですね✨

 

お餅の行列に並びながら、お酒もふるまってもらえるのです。

↓後ろに並んでた方を撮らせてもらいました。

↑私はお酒まったく飲めないのですが、毎年舐める程度にいただきます。

いつもありがとうございます。

 

今年も行けて良かったです。

来年も楽しみです。

関連記事

  1. 楽しい休日

  2. 森山直太朗コンサートツアー 人間の森

  3. 続・天橋立へ

  4. Gibier MIYAMA まもなくオープンです♪

  5. リカ

  6. お友達のライブへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。