2020年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

盆と正月はブログもお休みしますので、久しぶりの更新です。

皆様、お正月は楽しく過ごされましたでしょうか。

 

私は年末はバタバタでしたが、年始はのんびりゆっくり楽しく過ごしました。

年末は29日まで営業してましたので30日からお正月休みだったのですが・・・。

30日は御節を作ってました!!

↑これ、全部作りました!!

インスタには一足お先にアップしてましたが、2019年最大のチャレンジでした。

 

と言っても、実は私一人で作ったわけではないのです。

キャリエール(料理学校)の三段重のおせち料理を作るレッスンに行ってきたんです。

4人1組で作りました。

 

下準備は先生方がしてくれてはいるのですが、それでもこれだけの品数を作るのは怒涛の1日でした。

私、普段料理ほとんどしないので・・・ほんとに疲れました・・。

30日に1日かけて作って、31日に午前中に切ったり詰めたりします。

 

なので、年末は仕事より忙しかったです。笑

あまりにも大量にできたので、ご近所さんにおすそ分けしたら「美味しい!来年私も行く!」と言ってくれましたよ。

ということで、来年もまた行く予定です。

御節大好きです💛

 

 

怒涛の年末を過ごして、年越しそばもしっかり食べて新年を迎えると・・・。

今度は怒涛の初詣です。

普段お参りしている神社が多いので、新年は少し忙しいです。

自宅の鎮守神社の八幡さんから始まり、毎年お正月にお参りするお稲荷さんへ。

そして、↓薔薇屋の鎮守神社の下鴨神社へ。

さらに、京都の一宮の上賀茂神社もお参りします。

神馬さんにニンジンあげてきました。

神山号、相変わらず可愛いです。

 

そして私の産土神社の今宮神社へ。

今回は少し暗くなってからのお参りでした。

お参り後、やっぱりこちらのあぶり餅↓食べます。

私はいつも「かざり屋さん」の方に行きます。

いつもは17時までですが、年始は19時まで営業してましたよ。

↑お座敷で食べるの、初めてです。

貸切状態でした。

ラッキー☆

 

今年のおみくじは上賀茂神社で引きました。

「中吉」でしたよ。

 

それにしても下鴨神社と上賀茂神社の参拝客の多さはすごいですねぇ。

どちらも京都の一宮ですものねぇ。

世界遺産ですし。

 

来年はもっと早朝に行こう・・。

あとは伏見稲荷に近々新年のご挨拶に行く予定です。

 

 

というわけで私のお正月休みは、初めての御節作りから始まり、初詣へ。

あとは御節やお正月の料理を食べながら、お正月番組を見ながら、お菓子を食べながら、猫たちとのんびり過ごしました。

 

元旦の朝、なんと我が家の猫たち4匹全員が私の布団で寝てたんです。

元旦のミラクルです。(4匹それほど仲良くはないので)

とても嬉しい2020年のスタートでした。

 

 

今日から2020年の薔薇屋の営業スタートです。

また皆さんのお正月休みのお話も聞かせてくださいね。

ラインのクーポンもぜひ使ってくださいね。

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします🌹

関連記事

  1. 旬の果物を食べる

  2. 素敵なリンゴが届きました♪

  3. 福岡からご来店のお客様

  4. 新しいタオルはラベンダーです♪

  5. 目が大きくなるコース

  6. 薔薇屋の冬支度

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。