竹生島 都久夫須麻子神社

いつも大神神社に行っている友達と、今日は滋賀県の竹生島に行ってきました。

 

 

 

 

 

京都駅0番ホームで待ち合わせて、JR彦根駅へ。

彦根駅から彦根港へ、無料のリムジンバスが出ています。

このリムジンバス、なんと往復私たち3人貸し切りでした。

ラッキー☆

 

 

 

 

 

↑本当は、井伊の赤備え船「直政」に乗りたかった・・・。

模型があったので、撮っておきました。

観光客が多い時は出動するみたいですね。

今日は少なかったからか、↓こちらの船で島まで行きました。

 

 

 

 

 

ラッキーなことに、この時間の運航は私たち3人だけ!

チャーター船みたいに、貸し切り状態でした。

 

 

 

 

 

約40分の船の旅。

3人で思い思いの席に座って、自由行動。

 

 

 

 

 

↑天気も良いし最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

↑島に到着!!

ちなみに、往復の船は同じものに乗る決まりなので、滞在時間は70分なのです。

私たちが着いた時間は、ほとんど人がいなくて、スムーズにお参りできました。

 

 

 

 

 

ワクワク。

 

 

 

 

 

 

 

↑この階段がなかなかしんどい。

 

 

 

 

 

↑手水舎の龍神様。

カッコイイので、ついつい撮ってしまいます。

 

竹生島には竹生島宝厳寺というお寺と、都久夫須麻子神社という神社が一緒に鎮座しています。

今では珍しくなりましたが、神様も仏様も「同一の存在」としてとらえる「神仏習合」(しんぶつしゅうごう)のカタチです。

宝厳寺の本堂も人がほとんどいなくて、本当に静かに、ゆっくりとお参りできました。

弁天様の幸せ願いダルマで願掛けもゆっくりできました。

 

その後は、都久夫須麻子神社へ。

お参りもゆっくりできて、竜神拝所かわらけ投げもできました。

投げたかわらけが鳥居をくぐると良いそうですが、なかなか難しい。

鳥居まで届きませんでした。

 

 

 

 

 

 

↑私が一番行きたかった、黒龍様。

来ることができて感無量です。

 

帰りの船の時間の20分くらい前にはすべてお参りできました。

船着き場の手前のお店で「おでん食べる?」「お土産買おっか。」とか呑気に話してたら・・・。

私、御朱印をいただくのを忘れてた事を思いだしました。

青ざめて、慌てふためいていたら、お店の方が「大丈夫、絶対間に合うから。」と言ってくださり、もう一度御朱印をいただきに神社に戻りました。

無事御朱印をいただいて、元のお店に戻って来たのですが・・・。

私、帰りの船のチケットを落としていたそうです。

たまたま船長さんが見つけてくださったとのこと。

ありがたい。

 

なんだか帰りはバタバタでしたが、結果何事もなく島を出ることができました。

 

 

 

 

 

↑帰りの船も貸し切り状態。

これはもう、チャーター船ですね。

私たちが乗った船の前後の時間は、結構人が乗ってたので、本当にラッキーでした。

 

彦根港に着いて、彦根城に行こうか悩んだんですが、悩んだ末にこちらへ。

 

 

 

 

 

彦根のクラブハリエへ。

 

 

 

 

 

今日はホワイトデーやし、とか訳の分からない事を言いながらフォンダンショコラをいただきました。

本当は焼き立てのバームクーヘンをバニラソースで食べたかったのですが、あいにく彦根店にはなかったです。

 

 

 

 

 

でも↑これも美味しかったです。

ジンジャーチャイと一緒に♪

 

クラブハリエから、また歩いて彦根駅へ向かいました。

ここまで動き回っても、全然疲れない。

今日は異常なくらい元気です。

 

私は、神社は「パワースポット」という風には思っていません。

お参り、ご挨拶、好きな人に会いに行く・・と、こんな風にとらえています。

でも、今日は今までにないくらい、パワーを注入してもらったような・・・。

ブログを書いている今現在も、身体が元気すぎてビックリしています。

 

竹生島、本当に素敵な島でした。

行きも帰りもラッキーの連続で、楽しかった~。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。