金剱宮と白山比咩神社へ

一部のマニアックな方に人気(?)の神社ブログ・・。

先日、久しぶりに遠征してきました。

我が家は4匹のニャンコがいるので、泊まりは無理なので日帰りで行けるとこ限定ですが・・。

今回は石川県に行ってきました。

 

YouTubeで見つけて行ってみたかった金剱宮(きんけんぐう)と、前から行ってみたかった白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)へ。

石川県出身のお客様も多いので、次回お会いした時にお話できるのが楽しみです♪

 

まずは、経営者に愛される金剱宮へ。

静かで厳かな神社でした。

金剱宮は、紀元前95年に創建された北陸最古の神社といわれています。

源義仲が馬を寄進したり、源義経が神楽を奉納したと「義経記」にも記されているそうですよ。

現代では、船井総研の船井幸雄さんやソフトバンクの孫正義さんをはじめ、たくさんの成功者に愛されているそうです。

ゆっくりお参りできました。

 

続いて、白山比咩神社に向かいました。

金剱宮と白山比咩神社、すごく近いのです。

車で10分もかからないですよ。

あれ?

白山比咩神社の写真、あんまり撮ってなかったです・・。

白山比咩神社は大きな神社でした。

一ノ宮なんですね。

七五三のシーズンだからか、正装したファミリーだらけでした。

↑天然記念物の大ケヤキ。

ここも素晴らしい神社ですね。

金剱宮と同じく、歴史がすごい!

早朝に来たかったなぁ。

やっぱり神社は早朝が一番気持ち良いですよね。

 

ゆっくりお参りして、御朱印もいただいて、帰路につきます。

日帰りなので、本当にお参りメインなのです。

でも、せっかく石川県に来たから美味しい海鮮くらいは食べたいなぁ・・、ということで。

海沿いを走りながら、京都へ。

↑石川県の海。

ただただ、キレイですね。

海って浄化されますねぇ。

 

結局石川県ではお店がみつけられず、そのまま福井県へ。

↑福井県の海。

越前海岸です。

父の故郷が越前なので、小さい頃はよく行きました。

なので、こうして立ち寄れると嬉しいです。

前に行ったお店がことごとく閉店していたので、結局越前道の駅で食事しました。

やっぱり海の幸がめちゃくちゃ美味しいですね。

 

あぁ、楽しかった。

行きたい神社がだんだん遠いところばかりになっていく・・・。

日帰りでどこまで行けるでしょうか。

またチャンスがあれば、遠くの神社にお参りしてきます。

コメントを残す