オメガ3を摂れば良い、というものでもない

昨日から「あぶら」の話が続きますが・・・。

良質のオメガ3「アマニ油」「シソ油」「エゴマ油」などを摂りましょうね~。

なんて書きましたが、良質のオメガ3もただ摂れば良い、というものではありません。

 

 

 

 

 

 

オメガ3が体の中で、EPAやDHAに変身するためには、ビタミンやミネラルが必ず必要です。

ビタミン不足なのにオメガ3を一生懸命摂っても、ただただもったいないだけです。

 

EPAやDHAに変身してもらうためには、たとえば、ビタミンCや亜鉛やビタミンB3が必ず必要です。

ビタミンCは野菜やフルーツに含まれてますね。

亜鉛は牡蠣やいわし、ごま、高野豆腐などなどに含まれています。

B3(ナイアシン)はまいたけやしいたけなどのキノコに多く含まれてますね。

↑他にもいろんな食品に含まれてます。

 

「オメガ3が体に良いらしい。」とオメガ3のサプリを飲んだって、補酵素がなければあまり意味がないのです。

他の栄養素も同じです。

テレビや雑誌で「この栄養素が美肌に良い!」とか言ってても、その栄養素だけ大量に摂って美肌になれることはありません。

バランスが大切なのです。

だからと言って、いろんな栄養素のサプリを大量に飲むのもそれはそれでどうかと思います。

サプリよりもまずは食事で栄養を摂りましょう。

食事でできる限り栄養を摂って、プラスαでサプリで補う感じが一番良いのではないでしょうか。

そのサプリも信用できるものをチョイスしましょうね。

飲まない方がマシな粗悪なサプリもたくさんありますよ。

 

今日もほんのほんの少ししか書けませんでしたが、栄養学はもっともっと奥が深いです。

早くスラスラとどんな方にもアドバイスできるように、もっと勉強しますね。

栄養学の研修後は、食事の話をお客様とするとかなり熱く語ってしまいがちです。

興味がある方は、どんどん質問してくださいね。

 

実は、私が自分の身体と向き合えるようになったのはつい最近なんです。

40代になって、ようやく「このままではいけない!」と思いました。

遅いですね。

ごめんね、私の身体、と猛省しております。

でも、美肌も健康も何歳からでも遅くないです。

正しい知識と、毎日の積み重ねが大事ですよね。

私は慢性鼻炎なので、1週間で4日くらいは鼻炎が出てましたが、最近はほとんど鼻水が出なくなりました。

ちゃんとしてると、身体はちゃんと答えてくれますね。

エンビロンを使って、お肌がちゃんと答えてくれるのと同じですね。

 

目指すところは健康に歳を重ねること、ですが。

できることなら年齢を重ねるごとに美しく、若々しくいたいものですね。

関連記事

  1. 花粉症の原因が便秘??

  2. カズノコは優秀だ!

  3. 脂質と女性ホルモン

  4. お肌のトラブルと栄養 つづき

  5. 毛穴やシミ、しわと栄養の関係

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。